SSブログ

Livly考察:ジュラファント編 [埃被りの辞典]



種類/ ジュラファント
学名/ terra longus

大型のリヴリー。
一見、ゾウの様ですが、鼻に見える所は、実は目がついた頭部で、
牙に見えるのは腕(前足)という、2手4足の、実は面長?なリヴリーです。
おとなしく、のんびりした気性ですが、重量があり、
力が強いため、気を付けてあつかわないと、とても危険です。

考察

まず、〔牙に見えるのは腕(前足)という、2手4足の〕という驚くべき点がある。
これは同種(リヴリー全体の種を指す)が全て四足〔二手二足含む〕なので、
この二手四足は異例と言える、二手ということは元々二足歩行という事の
名残であろう。つまり、二手二足に比べ、身体が大きくなりすぎており、
その身体を支える為二足が何らかの形で分かれ、今の形となったのだろう。
仮説として、安直だが一部の指が分かれ、もう片側の足となったのではないか。
…考えすぎたかもしれない。

余談であるが、恐らく初めてこの種を見た方は、
この種の妙な姿に唖然とするだろう。

以上、後日訂正あり。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 5

コメント 2

牙っぽいのは腕だったのですか…!知りませんでした…!
by (2006-11-14 20:40) 

がまぐち

私も始めてからしばらく経つまで知りませんでした。
長い間、〔これ、目はどこにあるのだろう…?〕と、
頭を抱えていた思い出が…!
by がまぐち (2006-11-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。