SSブログ

Livly考察:イッカクフェレル編 [埃被りの辞典]



種名/ イッカクフェレル
学名/ capra unicornis

クリスマスイベント(2004年)限定のリヴリー。
他のリヴリーにアピールするための一本の長い角が生えています。
胴体が厚い毛で覆われているため寒さにとても強いリヴリーです。
環境の変化にも強いので比較的飼いやすい種類です。

考察

イッカクフェレルに見られる一本の長い角、
まず、リヴリー種以外の動物に言わせると
角のでき方は約3種類ほど。
・サイ 毛が堅くなり角となったもの。
・シカ 皮膚が盛り上がり角となったもの、よってもげたりもする。
・イッカク 前歯が皮膚を貫き角となったもの。
で、あるが。
イッカクフェレル種は鹿の種の角の出来方と似ているものであろう。
しかし、全てのイッカクフェレルに角が見られる点から、
サイに似ているとも考えられる。
だが、リヴリー種は繁殖方法がまだ確認されておらず、
雌雄同体と考えられ、全てのイッカクフェレルに角があるのも納得が出来る。

また、余談であるがリヴリー図鑑に
〔環境の変化にも強いので比較的飼いやすい種類です。〕
と、書されている所から、イッカクフェレルを初めとする
多くのクリスマス限定種はオーガ・プリミティブの系統を踏んでいるのではないだろうか。

以上、後日訂正あり。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。